スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PSO2】なでしこドリップ劇場その14-ケイオスライザーの可能性-【ダブルセイバー】

どうもこんにちは。
今日もRickyが書きます。

今日は待ちに待った(?)アップデートの日!
めっちゃ一杯やること増えるから大変だね!

ということで今はメンテナンス中なので
暇になった私は

ダブルセイバーのPA
「ケイオスライザー」

について少し細かく書いていくことにします。
他の優秀なアークスの方々が何名か動画やブログで
ケイオスライザーについて紹介されておりますので。
違った観点で詳しく知りたい方は
「ケイオスライザー」でニコニコとようつべで検索で!


個人的観点などが含まれますのでそこらへんはご了承下さい。


基本性能
wikiに書いてあるのでそれを少々わかりやすく書いていきます。

・吸い込みと浮かび上げダウン
使用すると使用プレイヤーの周りに風がふき、敵をプレイヤー側に吸い寄せる。
その際浮かび上がった敵はダウン状態となる。1Hit。

・ギア消費
PAを使用すると小数点切り捨てのギア消費
例えば1.5ギアの場合1ギア使い0.5ギア残る
   2.8ギアの場合2ギア使い0.8ギア残る
   3.0ギアの場合3ギア全て使う
   1.0以下の場合全て使う
吸い込み時敵の数が多ければギアが多少回復している。

・吸い込み範囲
ギア1本で近くの敵
ギア2本でステップ1回分くらい
ギア3本でデッドリーサークルの1.5倍くらい広く吸い込む。

・ダメージ
威力はギア1本以下では威力表記の45%。2本で67.5%。MAXで90%(wiki引用。
わかりやすく言うと
1本までで1000ダメなら
2本で1500ちょい
3本で2000前後くらいにダメージが変わる。
(ただ1Hit判定のためこの技での大ダメージは期待できない。)

・地上空中の違い。
特になし。
上下に広い判定を持っている。
地上にいても空中の敵を吸い込める
空中にいても地上の敵を吸い込める。
つまりまあどこでPA打っても範囲内なら全体を吸い込める。吸い込み性能はとても高い。


基本性能まとめ
・基本的にこの技主体で戦うことはできない。(あくまでまとめるつなぎ)
・できるだけギア3本でのPA発動を心がける。

注意事項
・特定の敵は引き寄せることができない。
例)マルモス・盾持ちの盾に当たった時・各種大型ボスなど

・特定の状態の敵は引き寄せることができても浮かび上がらせることができない。
例)ダウン状態など

・特定の敵は引き寄せることができても浮かび上がらせることができない。
例)サイクロネーダ/キュクロナーダ等(部位破壊後は可能)

・特定の敵の行動中は引き寄せることができても浮かび上がらせることができない。
例)ガロンゴのローリング・ザウーダンの岩持ち・ダーカッシュ噛みつき状態等

・特定の敵の部位破壊ひるみなどにより引き寄せることも浮かび上がらせることもできない。
例)フォードランサ等の角破壊等



まとめ
基本性能を熟知したうえでこの技を使うポイントをおさらい。

・できるだけ敵の数が多い時に使う。
PA使用後はギアをほとんど(3ギアの場合は全部)使ってしまうため
その後の回収を吸い寄せた敵への攻撃で補わなければいけない。
最初の一回はうまくあつめられてもその後にまた3ギア貯めるのは
敵が少ないと難しい。

・遠距離攻撃系の敵やアーマー持ちに気をつける。
地上で使うと遠距離攻撃をもつ敵に狙撃されて死ぬこともあるため、
むやみに使用して危険を晒すことのないよう、上記の注意事項の敵キャラに気をつけること。

・まとめた後はステップアタック等でギアとPPの回収に努めてもよし
使ってしまったギアをステップアタックで回収。
ダブセのステップアタックはPP回収が優秀なため、
後述で出てくるようなケイオスライザーを組み込んだコンボを打った後も
もう一度フルコンを決めることができる。

ケイオスライザーを組み込んだコンボ

ここからは個人的に自分が使えると思ったPA配置、
見た感じ他の人が使っていたPA配置を書いていきます。

使えるか使えないかは実戦で試してみてください。

略称用語
SA(ステップアタック)

・SA→デッドリーアーチャー→ケイオスライザー→トルネードダンス
前方への敵に特に集中してダメージを与えることができ、
特にパレットを交換しなくても戦っていけるPA配置となっている。
特に硬い敵などにまずデッドリーアーチャーを当て、
ケイオスライザーで浮かし、
トルネードダンスレバガチャしてダメージとギアを稼ぐ。

・SA→ランプリングムーン→ケイオスライザー→トルネードダンス
狭い範囲ではあるが全体に攻撃できるランプリングムーン、
その欠点である最終弾吹き飛ばしをケイオスライザーでフォロー。再び引き寄せる。
最後は上と同じくトルネードダンスでダメージとギアを稼ぐ。
デッドリーアーチャーと違い前方以外へもダメージを与えることができ、
ギアが2未満でも状況によっては一気に3ギアまで持っていける。


・SA→アクロエフェクト→ケイオスライザー(空中)→サプライズダンク

筆者が最も愛用しているコンボ。
まずアクロエフェクトでダメージとギアをある程度稼げる、
ガロンゴのローリングや遠距離武器等をガードポイントで防いだ後に安全に
ケイオスライザーを振れるなどといった利点がある。
しかし、なによりこの空中の高さは、
ガロンゴのローリング攻撃等だいたいの地上攻撃をスカす事ができる
ということが大きい。
一部の敵キャラの攻撃を除いてとても安心感がある。
(例外:マルモスの雪玉・キングイエーデの雪玉・ウィンディラレーザー・サイクロネーダの球など)
さらにダンクもダウン判定があるため、ケイオスライザーで浮かび上がらせられなかった時も
二段構えとしてダウンを取れる。
ケイオスライザー→サプライズダンクのつなぎは
今まで使いづらかったダンクの当てにくさをすべて解消してくれている。
敵がしっかり浮かび上がれば全弾ダンクがヒットするだろう。
ダウン状態なら空中の敵にもダンクは全弾ヒットする。
さらにダンクは最大4ヒット(空中3ヒット地上1ヒット)とギアの回収も優秀である。
なにより大群に当てた時の気持ちよさは随一だろう。

・ギアが3たまっている場合は最初にケイオスライザーを持ってきても可
各種コンボの最初にケイオスライザーを持ってくるのも問題はない。
ただ空中で出そうとして、よくばってジャストアタック取りに行き、
ケイオスライザー発動前に風でギアを使っちゃうなんて手癖ミスを行わないように気をつけましょうw

・その他いろいろジャンプとか2回以上ケイオスライザー入れるコンボ
動画を上げてくれている方のコンボを見てみるのが参考になると思います。
(今回は許可をとっていないのでリンク貼りは致しません。)
たしかに見た目はかっこいいですが、だいたいの敵は上記のルートで
死んでしまうか死ぬ寸前までいくので、
長いコンボをやる機会は少ないと思いましたのでここでは省かせていただきます。

おまけ
だいたいのコンボがPPを80以上使うため、連続でコンボを入れるのが難しい。
ダンクを入れるコンボだと、ダンクで殺しきれなかった的にステップアタックで
PPを回収などで問題なく戦えるが、
それでもPP不足には気をつけていきたいところ。

そのため、
・PPを150近く積む。
・PPに関する潜在の武器を使用する
などといったことが必要になってくる。

だがPP150以上積むのはPPドリンクを飲むか
PP特化型のユニットを作るしかないが、

ここでは私も使っている
クセルクをおすすめしておく。
Huでも使える上に潜在の「光戦形態」が非常に優秀だ。
潜在レベル3まで上げれば各技の消費PPを3~4減らすことができる。

火力も低くはないため
ぜひぜひ手に入れておきたい武器。


一部引用:PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki ダブルセイバーPAページ
URL:http://pso2.swiki.jp/index.php?%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%84%2F%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E7%B3%BB

ぜひぜひダブセをふっている皆さんも
ダブセなんてよえーぜよって思ってる皆さんも
一度使ってみてください。

長くなりましたが皆さんのプレイの参考になっていたら嬉しいです。



ということでアプデ後またお会いしましょう。
じゃあねー☆
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

【なでしこドリップ】
活動サーバー:ship2
リーダー:杏津ぇり~な
ブログ担当:Ricky
初期メンバー:桜となん、Mroa
他チームメンバー合計11人!
常にチームメンバー募集してますb
プロフィール

Ricky

Author:Ricky
プレイヤー:Ricky
クラス:Fi70/Hu70

チーム迷言集
最新記事
PSO2スクショ置き場
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
21254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
228位
アクセスランキングを見る>>
☆訪問者数☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。