

【PSO2】なでしこドリップ劇場その8-3 -流麗さんは気付いた事を書き残すのですの巻-【エステ偏FINAL】

はいどうもどうも。

第3回でございます。
今回はキャラクリをしていて気付いたコツみたいなものを書いていきたいと思います。
偉そうな事を言える程大したものではないのですが
「あー、他の人はこんな風にやってるんだな」ぐらいに見てもらえればと。



1.髪色、目の色、メイクや目の種類等のパーツは顔の形を弄る前に決める
色はともかく、パーツは後からでも変えられるじゃん?
とお思いの方。いやまぁそうなんですけど…
このへんの要素を弄ると結構印象変わっちゃうんですよね。
メイクは侮れませんよ。
ほらよくあるじゃないですか、あごをほっそり見せる小顔メイク!みたいなの。あれですよ。
メイクが変わると顔の形まで変わって見えたりするので
必死こいて弄った顔の形がまた気に入らなくなったりしたら嫌じゃないですか。
睫毛なんかも要注意です。これの種類一つで目の大きさまで違って見えますから。
しょっちゅう変えるつもりがないなら、これらは先に決めちゃうのが吉だと思います。

下の二つはメイクを変えただけ。
左はナチュラルメイク、右はモデルメイクです。
モデルメイクだと頬がほっそりして見えますね。
なでドリ8画像8なでドリ8画像16
(C)SEGA



2.縦方向に目を大きくしてはならない
とにかく縦方向はダメ、ゼッタイ!
先にも書いたように、目を縦に広げると眼力がぱないです。
いいか?約束だぞ?
さもないと…ほれ見たことか!あひいいいい!!
なでドリ8画像17
(C)SEGA



3.顔の形を変えたいなら鼻→輪郭→パーツ位置の順でサイクルしよう
鼻の大きさは目と同じぐらい顔全体の印象を大きく変えます。
しかし、目と違ってこのゲームのキャラクリでは
鼻のサイズを縦方向に弄るとそれにつられて輪郭全体が縦に伸びちゃいます。
更に、目と口の距離も離れちゃいます。
なので、鼻をお好みのサイズに→輪郭をそれに合わせて調整→最後にパーツ位置を調整
という順番に弄ると調整しやすいかと思います。
パーツ位置まで弄ったところで、今度はまた全体バランスを取るために
鼻を変えたくなることもあるでしょうから、何度か繰り返して調整していきましょう。



4.微調整時はスクショを活用すべし
もうちょっと鼻を大きくすべきか小さくすべきか…
パーツの位置はもうちょい上がいいか下がいいか…
みたいなことですっごい悩む事よくありませんか?
エステで切り替えながらチェックしても、
どっちもそれなりに良く感じて決められないんですよね~
これはワタクシの勝手な持論なのですが、
どうやら人間は新たに刺激を受けた時に新鮮さがプラスの影響をもたらすようで
後から見た方が常に良く見えるんですよね。
つまり、切り替える度に「あ、こっちもいい!」ってなるわけです。
そこでSSを活用しましょう!
二つ横に並べて見れば客観的な評価がしやすくなります。
おかげでワタクシのHDDは何GB分ものエステ内SSが溢れかえっております。
しかも優柔不断なので下二つのどちらかで2時間ぐらい悩んだりします。
悩みすぎですね…
なでドリ8画像18
なでドリ8画像19
(C)SEGA



5.微調整時は普段使いの髪型で評価すべし
顔の形を大きく弄ってる間はベリーショートでいいと思うんですけど
細かい調整をする時は普段良く使う髪型で見ていく方がいいと思います。
髪型によって顔全体の印象って結構変わるんですよね。
おでこの隠れ具合とか、頬に髪がかかる事で細く見えたりとか。
それなら、その髪型にした状態で調整する方がいいじゃないですか。
ベリーショートなんて皆さん普段使わないでしょ?
いや使う人はいいんですけども。
例えば↓みたいに頬に被さる髪型ですと
ベリーショートと比べて印象がだいぶ変わります。
なでドリ8画像20
(C)SEGA



6.いろんなアングルでキャラを見るべし
と言っても横向きの角度ではありません。意外と見落としがちなのが上下のアングル。
真正面だけでなく、やや上から、やや下からなど
角度をつけて見てみましょう。
正面からだといい感じに見えていても
上から見るとあごが細すぎて痩せすぎだろコレ…なんてことも。
そして下から見ると…なんか…蔑まれてるような…
なでドリ8画像22なでドリ8画像23
(C)SEGA



7.最後の調整はエステの外で
エステで「か、完璧やー!」と思っても、外に出てみなければわかりません。
普段目にするのはエステ外なんですから、
手間を惜しまずその状態でもっとも可愛く見えるように微調整を繰り返すのです!
とは言え、何度も出入りしていてはリアルマニーがアイタタな事に…なので
ワタクシはこんな風にやってます。

手順1.エステ内で幾つか最終候補を決めてパラメータファイルに保存する
エステの中で「これは!」と思った候補を徒然なるままに保存しましょう。
と言っても3~4種類ぐらいが限度かな?

手順2.エステから出た後、予め決めておいた写真撮影ポイントでスクショを撮る
色んな種類の光源で同じアングルで後から比較できるよう
予め撮影ポイントを決めておくのです。
ワタクシはミッションカウンター、チームルーム、マイルーム等を使用しています。
光源で結構見え方違いますね。
なでドリ8画像24なでドリ8画像25
(C)SEGA

カット絵も忘れずに。
なでドリ8画像26
(C)SEGA

手順3.プレミアム期間の1時間以内に全ての候補のスクショを一通り撮ってしまう
一つの候補のスクショを撮り終わったら
すぐまたエステに戻り次の候補を読み込み→エステを出てスクショを撮り
これを繰り返します。
プレミアム未加入の人はたまにキャンペーンで配られる1日プレミアムを使うが吉です。

手順4.全候補を撮り終わったらエステに入る
ここが重要です。
実は、最初にエステを出てから1時間以内にエステに戻ってくれば
エステ内にいるまま1時間を過ぎてもエステ再利用時間内と見なされます。
つまり、1時間以内にエステに戻ってさえいれば
後はゆっくりと…

手順5.手順2~3で撮りまくったスクショを並べて見て一番好みの候補を採用する
エステに入りっぱなしにしたまま、落ち着いてスクショを見比べて一番いいのを頼…選ぶ。
エステを出た時には外での見た目も含めてベストな調整が完成しているというわけです!



いかがでしょうか。
3回にわたってお送りした流麗さんエステ大好き語りでございましたが
多少なりともキャラクリ大好きアークスの皆様のご参考になればこれ幸いにございます。

最後は横顔詐欺でお別れしましょう。
なでドリ8画像28
(C)SEGA

ではではでは~

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

【なでしこドリップ】
活動サーバー:ship2
リーダー:杏津ぇり~な
ブログ担当:Ricky
初期メンバー:桜となん、Mroa
他チームメンバー合計11人!
常にチームメンバー募集してますb
プロフィール

Ricky

Author:Ricky
プレイヤー:Ricky
クラス:Fi70/Hu70

チーム迷言集
最新記事
PSO2スクショ置き場
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
10303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
158位
アクセスランキングを見る>>
☆訪問者数☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
