

【PSO2】なでしこドリップ劇場その8-1-流麗さんはキャラクリがお好きなのですの巻-【キャラクリブログかよ…】

さて、此度は画像も本文も多めで行ってまいりますよ。
とっても長くなりそうなので何回かに分けていきますね。
このタイミングで書くなら勿論テーマはずばりSH!…ではなくてキャラクリだったりします。
ワタクシ、キャラクリガチ勢でして
PSO2に限らずネトゲと来たら本編そっちのけでカワイイボク…
じゃなくてマイキャラを作るのにいつも必死になってるんですが
このゲームのキャラクリには色んな意味で参りました。

他ゲーでよくあるスライダー方式ですと
輪郭の調整なら輪郭だけ、目の調整なら目だけ、鼻の調整なら鼻だけが変わる…
みたいな感じで、はっきり独立してるのが多いんですよね。
ところが、PSO2のキャラクリはなんとも曲者でして
最終的な見た目が複数のパラメータの複合で決まるというシステム。
たとえば鼻を弄ると輪郭も合わせてぐにぐに動く。
これ、たぶん全体が破綻しないようにつじつま合わせようとしてくれてるんでしょうけど
そのせいで狙った通りの調整がまぁ難しいこと…

それでもあれこれ苦労を重ねていじくり回してるうちに
ある程度コツみたいなものが見えて来ましたので
同じくキャラクリに悩む同志の助けになればと
ここらで一度まとめてみようと思ったわけです。
まあぶっちゃけうちの子カワイイ自慢したいだk…げふんげふん


さて、いよいよここからが本編です。
まず、目指すところは2次っぽい顔つき。
いかにPSO2で漫画やアニメっぽい顔立ちのキャラを作るか…というのがテーマになります。
ちなみに幼顔は使いません。若顔一本です。
ただ、PSO2の若顔モデルは元々そういう顔つきになってません。
例えばコレなんかは3Dキャラで見事にアニメ絵なわけですが
トゥーンシェードが使われてるのは勿論のこと、元々のっぺりした3Dモデルに
アニメ絵を貼り付けて顔を作ってるんですね。
それに対してPSO2のキャラモデルは
鼻はしっかり飛び出ているし眼窩はしっかり窪んでいる…という具合に
顔そのものが立体的に作られています。

幼顔なら元々凹凸が少なく2次顔には向いてるんですが…
アレはアレでカワイイんだけど、どうしても団子鼻になっちゃうのと
エステ外だと唇が見えず、カメとか鳥みたいな感じになっちゃうのがコワイ。
というわけで、ワタクシは若顔で行きたいと思います。

それじゃいきますよー。
ベースはコレ。
なでドリ8画像1
(C)SEGA

そのままでもなかなかの美人さんなのですが目指すはあくまで2次っぽい顔!
というわけで、次回はこれを改造していきましょう!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

【なでしこドリップ】
活動サーバー:ship2
リーダー:杏津ぇり~な
ブログ担当:Ricky
初期メンバー:桜となん、Mroa
他チームメンバー合計11人!
常にチームメンバー募集してますb
プロフィール

Ricky

Author:Ricky
プレイヤー:Ricky
クラス:Fi70/Hu70

チーム迷言集
最新記事
PSO2スクショ置き場
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
11324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
178位
アクセスランキングを見る>>
☆訪問者数☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
