

【PSO2】なでしこドリップ劇場その8-3 -流麗さんは気付いた事を書き残すのですの巻-【エステ偏FINAL】

はいどうもどうも。

第3回でございます。
今回はキャラクリをしていて気付いたコツみたいなものを書いていきたいと思います。
偉そうな事を言える程大したものではないのですが
「あー、他の人はこんな風にやってるんだな」ぐらいに見てもらえればと。



1.髪色、目の色、メイクや目の種類等のパーツは顔の形を弄る前に決める
色はともかく、パーツは後からでも変えられるじゃん?
とお思いの方。いやまぁそうなんですけど…
このへんの要素を弄ると結構印象変わっちゃうんですよね。
メイクは侮れませんよ。
ほらよくあるじゃないですか、あごをほっそり見せる小顔メイク!みたいなの。あれですよ。
メイクが変わると顔の形まで変わって見えたりするので
必死こいて弄った顔の形がまた気に入らなくなったりしたら嫌じゃないですか。
睫毛なんかも要注意です。これの種類一つで目の大きさまで違って見えますから。
しょっちゅう変えるつもりがないなら、これらは先に決めちゃうのが吉だと思います。

下の二つはメイクを変えただけ。
左はナチュラルメイク、右はモデルメイクです。
モデルメイクだと頬がほっそりして見えますね。
なでドリ8画像8なでドリ8画像16
(C)SEGA



2.縦方向に目を大きくしてはならない
とにかく縦方向はダメ、ゼッタイ!
先にも書いたように、目を縦に広げると眼力がぱないです。
いいか?約束だぞ?
さもないと…ほれ見たことか!あひいいいい!!
なでドリ8画像17
(C)SEGA



3.顔の形を変えたいなら鼻→輪郭→パーツ位置の順でサイクルしよう
鼻の大きさは目と同じぐらい顔全体の印象を大きく変えます。
しかし、目と違ってこのゲームのキャラクリでは
鼻のサイズを縦方向に弄るとそれにつられて輪郭全体が縦に伸びちゃいます。
更に、目と口の距離も離れちゃいます。
なので、鼻をお好みのサイズに→輪郭をそれに合わせて調整→最後にパーツ位置を調整
という順番に弄ると調整しやすいかと思います。
パーツ位置まで弄ったところで、今度はまた全体バランスを取るために
鼻を変えたくなることもあるでしょうから、何度か繰り返して調整していきましょう。



4.微調整時はスクショを活用すべし
もうちょっと鼻を大きくすべきか小さくすべきか…
パーツの位置はもうちょい上がいいか下がいいか…
みたいなことですっごい悩む事よくありませんか?
エステで切り替えながらチェックしても、
どっちもそれなりに良く感じて決められないんですよね~
これはワタクシの勝手な持論なのですが、
どうやら人間は新たに刺激を受けた時に新鮮さがプラスの影響をもたらすようで
後から見た方が常に良く見えるんですよね。
つまり、切り替える度に「あ、こっちもいい!」ってなるわけです。
そこでSSを活用しましょう!
二つ横に並べて見れば客観的な評価がしやすくなります。
おかげでワタクシのHDDは何GB分ものエステ内SSが溢れかえっております。
しかも優柔不断なので下二つのどちらかで2時間ぐらい悩んだりします。
悩みすぎですね…
なでドリ8画像18
なでドリ8画像19
(C)SEGA



5.微調整時は普段使いの髪型で評価すべし
顔の形を大きく弄ってる間はベリーショートでいいと思うんですけど
細かい調整をする時は普段良く使う髪型で見ていく方がいいと思います。
髪型によって顔全体の印象って結構変わるんですよね。
おでこの隠れ具合とか、頬に髪がかかる事で細く見えたりとか。
それなら、その髪型にした状態で調整する方がいいじゃないですか。
ベリーショートなんて皆さん普段使わないでしょ?
いや使う人はいいんですけども。
例えば↓みたいに頬に被さる髪型ですと
ベリーショートと比べて印象がだいぶ変わります。
なでドリ8画像20
(C)SEGA



6.いろんなアングルでキャラを見るべし
と言っても横向きの角度ではありません。意外と見落としがちなのが上下のアングル。
真正面だけでなく、やや上から、やや下からなど
角度をつけて見てみましょう。
正面からだといい感じに見えていても
上から見るとあごが細すぎて痩せすぎだろコレ…なんてことも。
そして下から見ると…なんか…蔑まれてるような…
なでドリ8画像22なでドリ8画像23
(C)SEGA



7.最後の調整はエステの外で
エステで「か、完璧やー!」と思っても、外に出てみなければわかりません。
普段目にするのはエステ外なんですから、
手間を惜しまずその状態でもっとも可愛く見えるように微調整を繰り返すのです!
とは言え、何度も出入りしていてはリアルマニーがアイタタな事に…なので
ワタクシはこんな風にやってます。

手順1.エステ内で幾つか最終候補を決めてパラメータファイルに保存する
エステの中で「これは!」と思った候補を徒然なるままに保存しましょう。
と言っても3~4種類ぐらいが限度かな?

手順2.エステから出た後、予め決めておいた写真撮影ポイントでスクショを撮る
色んな種類の光源で同じアングルで後から比較できるよう
予め撮影ポイントを決めておくのです。
ワタクシはミッションカウンター、チームルーム、マイルーム等を使用しています。
光源で結構見え方違いますね。
なでドリ8画像24なでドリ8画像25
(C)SEGA

カット絵も忘れずに。
なでドリ8画像26
(C)SEGA

手順3.プレミアム期間の1時間以内に全ての候補のスクショを一通り撮ってしまう
一つの候補のスクショを撮り終わったら
すぐまたエステに戻り次の候補を読み込み→エステを出てスクショを撮り
これを繰り返します。
プレミアム未加入の人はたまにキャンペーンで配られる1日プレミアムを使うが吉です。

手順4.全候補を撮り終わったらエステに入る
ここが重要です。
実は、最初にエステを出てから1時間以内にエステに戻ってくれば
エステ内にいるまま1時間を過ぎてもエステ再利用時間内と見なされます。
つまり、1時間以内にエステに戻ってさえいれば
後はゆっくりと…

手順5.手順2~3で撮りまくったスクショを並べて見て一番好みの候補を採用する
エステに入りっぱなしにしたまま、落ち着いてスクショを見比べて一番いいのを頼…選ぶ。
エステを出た時には外での見た目も含めてベストな調整が完成しているというわけです!



いかがでしょうか。
3回にわたってお送りした流麗さんエステ大好き語りでございましたが
多少なりともキャラクリ大好きアークスの皆様のご参考になればこれ幸いにございます。

最後は横顔詐欺でお別れしましょう。
なでドリ8画像28
(C)SEGA

ではではでは~

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : ゲーム

【PSO2】なでしこドリップ劇場その8-2 -流麗さんはPSO2で2次顔を目指すのですの巻-【エステスパイラル】

キャラクリ道場続きです。
ベースの顔
なでドリ8画像1-2
(C)SEGA
を2次キャラっぽくしていきますよ!
そもそも、2次っぽい顔とはなんぞやって事なんですが
思うに、目がデカイ&鼻がちっちゃい(というか見えない)なのかなと。
しかし、単純に目をでかくすればいいってわけでもないようです。
ヘタに大きくするとカッと見開いた恐ろしい目つきになっちゃう。

そこで流麗さん考えました。
目をでかくするのに限界があるなら顔の方をちっちゃくしちゃえばいいんじゃね?
つまり相対的に目がでかく見えればよいのです!
という訳で、小顔・小鼻を目指す事にします。

まずはアクセ、化粧、髪色なんかを先に決めてしまいます。
後で弄ると印象変わっちゃったりしますので。
あと、顔の形やパーツの配置がわかりやすくなるので
全体を大きく弄る時は髪型をベリーショートにしてます。
基本ですね。
なでドリ8画像2
(C)SEGA

顔の形を弄る時は鼻のサイズから。
先に輪郭を調整してもいいんですが、鼻を弄るとどうせまた輪郭の調整もやり直しになるので…
思い切って小さくします。
なでドリ8画像3
(C)SEGA

続いて輪郭です。
なでドリ8画像4
(C)SEGA

顔のパーツ配置。
なでドリ8画像5
(C)SEGA

目の大きさ。
なでドリ8画像6
(C)SEGA

鼻の高さですね。
なでドリ8画像7
(C)SEGA


耳と口
なでドリ8画像8
(C)SEGA

最後に全体を細かく調整してできたのがこれ。
お隣はベースの顔を同じアングルで撮ったものです。

なでドリ8画像9なでドリ8画像10
(C)SEGA

誰もが1.5倍増しで可愛く写る斜め視点だとこんな感じです。
なでドリ8画像11
(C)SEGA

エステ外だとこんな感じ。
なでドリ8画像13
(C)SEGA


光源詐欺だと?ばばばばばかいえ普通の光源でも可愛いわ!
なでドリ8画像14
(C)SEGA


これがアリかナシかは個人の好みによると思いますが
かなり可愛く出来たと自負しております!

あっさり作ったように書いてますけど
正解を知ってるからサクサクやってるだけで
これに至るまでに相当の時間(とお金)を費やしてたりしますw
だが後悔はしていない!

次回は、これを作る過程で気付いた事を覚書で書いていきますね。
どなたかのご参考になれば。
ではノシ!

【PSO2】なでしこドリップ劇場その8-1-流麗さんはキャラクリがお好きなのですの巻-【キャラクリブログかよ…】

さて、此度は画像も本文も多めで行ってまいりますよ。
とっても長くなりそうなので何回かに分けていきますね。
このタイミングで書くなら勿論テーマはずばりSH!…ではなくてキャラクリだったりします。
ワタクシ、キャラクリガチ勢でして
PSO2に限らずネトゲと来たら本編そっちのけでカワイイボク…
じゃなくてマイキャラを作るのにいつも必死になってるんですが
このゲームのキャラクリには色んな意味で参りました。

他ゲーでよくあるスライダー方式ですと
輪郭の調整なら輪郭だけ、目の調整なら目だけ、鼻の調整なら鼻だけが変わる…
みたいな感じで、はっきり独立してるのが多いんですよね。
ところが、PSO2のキャラクリはなんとも曲者でして
最終的な見た目が複数のパラメータの複合で決まるというシステム。
たとえば鼻を弄ると輪郭も合わせてぐにぐに動く。
これ、たぶん全体が破綻しないようにつじつま合わせようとしてくれてるんでしょうけど
そのせいで狙った通りの調整がまぁ難しいこと…

それでもあれこれ苦労を重ねていじくり回してるうちに
ある程度コツみたいなものが見えて来ましたので
同じくキャラクリに悩む同志の助けになればと
ここらで一度まとめてみようと思ったわけです。
まあぶっちゃけうちの子カワイイ自慢したいだk…げふんげふん


さて、いよいよここからが本編です。
まず、目指すところは2次っぽい顔つき。
いかにPSO2で漫画やアニメっぽい顔立ちのキャラを作るか…というのがテーマになります。
ちなみに幼顔は使いません。若顔一本です。
ただ、PSO2の若顔モデルは元々そういう顔つきになってません。
例えばコレなんかは3Dキャラで見事にアニメ絵なわけですが
トゥーンシェードが使われてるのは勿論のこと、元々のっぺりした3Dモデルに
アニメ絵を貼り付けて顔を作ってるんですね。
それに対してPSO2のキャラモデルは
鼻はしっかり飛び出ているし眼窩はしっかり窪んでいる…という具合に
顔そのものが立体的に作られています。

幼顔なら元々凹凸が少なく2次顔には向いてるんですが…
アレはアレでカワイイんだけど、どうしても団子鼻になっちゃうのと
エステ外だと唇が見えず、カメとか鳥みたいな感じになっちゃうのがコワイ。
というわけで、ワタクシは若顔で行きたいと思います。

それじゃいきますよー。
ベースはコレ。
なでドリ8画像1
(C)SEGA

そのままでもなかなかの美人さんなのですが目指すはあくまで2次っぽい顔!
というわけで、次回はこれを改造していきましょう!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : ゲーム

【なでしこドリップ】
活動サーバー:ship2
リーダー:杏津ぇり~な
ブログ担当:Ricky
初期メンバー:桜となん、Mroa
他チームメンバー合計11人!
常にチームメンバー募集してますb
プロフィール

Ricky

Author:Ricky
プレイヤー:Ricky
クラス:Fi70/Hu70

チーム迷言集
最新記事
PSO2スクショ置き場
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
17382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
205位
アクセスランキングを見る>>
☆訪問者数☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
