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なでしこドリップ名言(迷言)更新

実は右のプロフィールの下あたりにこっそり迷言集があるよ!
更新すると何パターンかに変化するから試してみてね☆


今日の追加迷言
Mroa「いやHuでソードであれば、クエッションと言ったら、アンサーでしょ」 R&杏津「???」


みんな元気に活動中だけど!

ブログ担当が俺しかいねえんじゃ!!!!

またあとでちゃんと書きますw
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【PSO2】なでしこドリップ劇場その17-SHADとかいう精神ドラッグ-【ハーフドール待ったなし】

はあい。
SHADを死んだ魚の眼で周回する美形アークスこと
Rickyです。

皆さんの成果はいかがでしょうか。
ボクはまああれです。

数十万メセタくらいのアイテムが落ちる→
カプセルを10こ回収しきれない→
追加購入で数十万飛ぶ。
以下ループ


これがめっっちゃ悲しい。
なんなんすかこれ。
なんなんなん!?

これから新フィールドで拾ったものを書くよ!
長くなるから覚悟してね!☆


アルドディビス(タリス)採掘場跡にてドロップ。
50万くらいでしたね。
おこづかいです。即売りです。




以上。

悲しみ。


リンガダールちゃんにも道中であったりしたけど
大正義アメンホテプちゃんしかでなかったよ。。。
ワイヤードランス欲しいなあ。

海岸海底は未だに何も落ちず。
行く気を失い
森や浮遊に行く始末。

出品数が少ないせいか
新フィールドで落ちた武器はそこまで性能良くなくても高いですね。
出るかでないかは置いといてね。。。



クォーツ・ソールがパワーとスピリタがつきやくなったということで
ユニットを完成させることにしました。
パワーⅢ一つとスピリタⅢ一つ用意すれば80%なんて良心的すぎる。
これからは4スロの皆さんは楽になるね!
もちろんボクも4スロだよ!('ω`)

クォーツ・ソールパワーⅢスピリタⅢスピリタ・ブースト
これが簡単に作れちゃう。
費用は素材二つとスピブと20%アップで
だいたい8M~10Mってところだね。。。

そのため今メセタ貯めに必至です。
20%アップとスピリタⅢ素材はおkなので
パワーⅢ素材とスピブ。
謎にスピブ高くなってキレっそ。
4Mとかやあめてくれえええい。

皆さん価格がどんどんおかしくなる前に
スピリタ素材等々先んじて買っておくのも手かもしれないですね。

ということで再びメセタ稼ぎに行ってきます。
じゃあの(ヽ'ω`)


追伸:ボクのヴォル・ソールパワーⅢの6スロ素材
だれか買ってくれえええい。

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【PSO2】なでしこドリップ劇場その15-ヴォルクラプターについて-【パルチザン強化万歳】

こんばんにちは。
またもRickyです。

今日は新実装された
パルチザンの新PA
「ヴォルクラプター」


について今まで使ってわかったことを少々まとめていきます。

運よくレベル16を拾ったので16の性能も書いていきます。


基本性能(レベル16)
威力100 技量補整110% 消費PP20
マーキング系の技。
チャージすることにより威力上昇。
遠距離でも当てることができる。(非誘導)
一回に一発しか相手にマーキングできない。
(二発目を打つと一発目が消える)
使用時にギアを1消費する。
ギアは弾速に影響する。

主な使用方法
相手にクリスタルのような矢を放ちマーキング、
そこに攻撃を加えるとノンチャージで攻撃の20%程度、チャージで50%程度を上乗せした値の
ダメージを与える。
発生までは
最初にダメージを与えてから2秒程度かかる

例)チャージヴォルクラプターヒット→約7000ダメージ与える→(2秒後)→ヴォルクラプター発動→約10500
ダメージ与える

発動失敗、及び火力がかなり低くなる例
・破壊可能部位にヴォルクラプターがヒットし、攻撃によりその部位が壊れた場合。
・発動前に敵が死んでしまった場合。
・ダメージを与える系の状態異常にかかってる時につけてしまうとダメージ判定ですぐ発動してしまう
(バーンやポイズン等)
・マグが攻撃しちゃう(;´∀`)

勘違いしやすいこと
・味方の攻撃には発動しない。
・ダメージが発生する箇所はあくまで相手にヒットしてマーキングした位置
弱点にしっかり当てたい場合は弱点ロックオンしてマーキングする必要がある。
ロックオンできない場合は肩越し視点も可能。
・上乗せされる攻撃は最初の一回だけではない。
攻撃してから発生まで2秒程度かかるが、
そこまでに攻撃すれば攻撃するだけ最後の発生ダメージは増える

チャージで当てた場合の計算式は恐らく
(発動するまでに与えた総ダメージ)x50%+発動するまでに与えた総ダメージ
=ヴォルクラプターの総ダメージ
例)
チャージヴォルクラプターヒット→通常攻撃450ダメージ+通常攻撃500ダメージ+通常攻撃800ダメージ→発動
の場合
通常攻撃(450+500+800)x50%+通常攻撃(450+500+800)=
通常攻撃1750x50%+通常攻撃1750=
875+1750=2625

技量差などにより若干ダメージは前後する可能性があるがだいたいこのような値になる。
もちろんPAによる合計値も全て乗る。
そのため発動までに相当ダメージを叩き込めれば一気に大ダメージを取れる。

発動までの目安:チャージスライドエンドが二発入る程度

今回強化されたスライドエンドをしっかり弱点に叩き込めば35000近くはダメージが入る。
二発うまく当てさえすれば
(35000+35000)x50%+35000+35000=105000ダメージ
ウィークバレッドなしでも10万超のダメージを狙うことができる
(スライドエンド二発分のダメージも足して合計で17万程度)

これで若干だがボス戦でもパルチが活躍できるようになった。
若干だがな・・・。

いろいろ他のコンボとかのほうがダメージ伸びるんじゃないかとも思ったが
打ってから発動までの時間(約2秒)で高ダメージを与えるのはやはりスライドエンドでなければならない。

妄想コンボ
マーキング→セイクリッドスキュア→スライドエンド→スライドエンド→発動

セイクリッドスキュアの着弾の遅さを利用したコンボだが入るかは未検証。
入れば1万~2万ほど火力が変わるはず。
入らなそうだけどね・・・。


とりあえずこんなかんじです。
参考になっていたらうれしいです。
正確なフレーム数がわかっていれば自ずと高火力なコンボも見つかりそうですね。

マーキングから発生までのフレーム数
セイクリッドスキュア後のJAまでのフレーム数
チャージスライドエンド発生後のJAまでのフレーム数
というか各種JAまでのフレーム数
この辺がわかるとね!
まあやらないけど。。。格ゲーじゃないんだしw

まあ使ってまだ一日目なのでこんなかんじで許してくださいな。
よかったら他の皆さんの意見も聞いてみたいですね!

ということでお疲れ様でした。
またねー☆
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【PSO2】なでしこドリップ劇場その14-ケイオスライザーの可能性-【ダブルセイバー】

どうもこんにちは。
今日もRickyが書きます。

今日は待ちに待った(?)アップデートの日!
めっちゃ一杯やること増えるから大変だね!

ということで今はメンテナンス中なので
暇になった私は

ダブルセイバーのPA
「ケイオスライザー」

について少し細かく書いていくことにします。
他の優秀なアークスの方々が何名か動画やブログで
ケイオスライザーについて紹介されておりますので。
違った観点で詳しく知りたい方は
「ケイオスライザー」でニコニコとようつべで検索で!


個人的観点などが含まれますのでそこらへんはご了承下さい。


基本性能
wikiに書いてあるのでそれを少々わかりやすく書いていきます。

・吸い込みと浮かび上げダウン
使用すると使用プレイヤーの周りに風がふき、敵をプレイヤー側に吸い寄せる。
その際浮かび上がった敵はダウン状態となる。1Hit。

・ギア消費
PAを使用すると小数点切り捨てのギア消費
例えば1.5ギアの場合1ギア使い0.5ギア残る
   2.8ギアの場合2ギア使い0.8ギア残る
   3.0ギアの場合3ギア全て使う
   1.0以下の場合全て使う
吸い込み時敵の数が多ければギアが多少回復している。

・吸い込み範囲
ギア1本で近くの敵
ギア2本でステップ1回分くらい
ギア3本でデッドリーサークルの1.5倍くらい広く吸い込む。

・ダメージ
威力はギア1本以下では威力表記の45%。2本で67.5%。MAXで90%(wiki引用。
わかりやすく言うと
1本までで1000ダメなら
2本で1500ちょい
3本で2000前後くらいにダメージが変わる。
(ただ1Hit判定のためこの技での大ダメージは期待できない。)

・地上空中の違い。
特になし。
上下に広い判定を持っている。
地上にいても空中の敵を吸い込める
空中にいても地上の敵を吸い込める。
つまりまあどこでPA打っても範囲内なら全体を吸い込める。吸い込み性能はとても高い。


基本性能まとめ
・基本的にこの技主体で戦うことはできない。(あくまでまとめるつなぎ)
・できるだけギア3本でのPA発動を心がける。

注意事項
・特定の敵は引き寄せることができない。
例)マルモス・盾持ちの盾に当たった時・各種大型ボスなど

・特定の状態の敵は引き寄せることができても浮かび上がらせることができない。
例)ダウン状態など

・特定の敵は引き寄せることができても浮かび上がらせることができない。
例)サイクロネーダ/キュクロナーダ等(部位破壊後は可能)

・特定の敵の行動中は引き寄せることができても浮かび上がらせることができない。
例)ガロンゴのローリング・ザウーダンの岩持ち・ダーカッシュ噛みつき状態等

・特定の敵の部位破壊ひるみなどにより引き寄せることも浮かび上がらせることもできない。
例)フォードランサ等の角破壊等



まとめ
基本性能を熟知したうえでこの技を使うポイントをおさらい。

・できるだけ敵の数が多い時に使う。
PA使用後はギアをほとんど(3ギアの場合は全部)使ってしまうため
その後の回収を吸い寄せた敵への攻撃で補わなければいけない。
最初の一回はうまくあつめられてもその後にまた3ギア貯めるのは
敵が少ないと難しい。

・遠距離攻撃系の敵やアーマー持ちに気をつける。
地上で使うと遠距離攻撃をもつ敵に狙撃されて死ぬこともあるため、
むやみに使用して危険を晒すことのないよう、上記の注意事項の敵キャラに気をつけること。

・まとめた後はステップアタック等でギアとPPの回収に努めてもよし
使ってしまったギアをステップアタックで回収。
ダブセのステップアタックはPP回収が優秀なため、
後述で出てくるようなケイオスライザーを組み込んだコンボを打った後も
もう一度フルコンを決めることができる。

ケイオスライザーを組み込んだコンボ

ここからは個人的に自分が使えると思ったPA配置、
見た感じ他の人が使っていたPA配置を書いていきます。

使えるか使えないかは実戦で試してみてください。

略称用語
SA(ステップアタック)

・SA→デッドリーアーチャー→ケイオスライザー→トルネードダンス
前方への敵に特に集中してダメージを与えることができ、
特にパレットを交換しなくても戦っていけるPA配置となっている。
特に硬い敵などにまずデッドリーアーチャーを当て、
ケイオスライザーで浮かし、
トルネードダンスレバガチャしてダメージとギアを稼ぐ。

・SA→ランプリングムーン→ケイオスライザー→トルネードダンス
狭い範囲ではあるが全体に攻撃できるランプリングムーン、
その欠点である最終弾吹き飛ばしをケイオスライザーでフォロー。再び引き寄せる。
最後は上と同じくトルネードダンスでダメージとギアを稼ぐ。
デッドリーアーチャーと違い前方以外へもダメージを与えることができ、
ギアが2未満でも状況によっては一気に3ギアまで持っていける。


・SA→アクロエフェクト→ケイオスライザー(空中)→サプライズダンク

筆者が最も愛用しているコンボ。
まずアクロエフェクトでダメージとギアをある程度稼げる、
ガロンゴのローリングや遠距離武器等をガードポイントで防いだ後に安全に
ケイオスライザーを振れるなどといった利点がある。
しかし、なによりこの空中の高さは、
ガロンゴのローリング攻撃等だいたいの地上攻撃をスカす事ができる
ということが大きい。
一部の敵キャラの攻撃を除いてとても安心感がある。
(例外:マルモスの雪玉・キングイエーデの雪玉・ウィンディラレーザー・サイクロネーダの球など)
さらにダンクもダウン判定があるため、ケイオスライザーで浮かび上がらせられなかった時も
二段構えとしてダウンを取れる。
ケイオスライザー→サプライズダンクのつなぎは
今まで使いづらかったダンクの当てにくさをすべて解消してくれている。
敵がしっかり浮かび上がれば全弾ダンクがヒットするだろう。
ダウン状態なら空中の敵にもダンクは全弾ヒットする。
さらにダンクは最大4ヒット(空中3ヒット地上1ヒット)とギアの回収も優秀である。
なにより大群に当てた時の気持ちよさは随一だろう。

・ギアが3たまっている場合は最初にケイオスライザーを持ってきても可
各種コンボの最初にケイオスライザーを持ってくるのも問題はない。
ただ空中で出そうとして、よくばってジャストアタック取りに行き、
ケイオスライザー発動前に風でギアを使っちゃうなんて手癖ミスを行わないように気をつけましょうw

・その他いろいろジャンプとか2回以上ケイオスライザー入れるコンボ
動画を上げてくれている方のコンボを見てみるのが参考になると思います。
(今回は許可をとっていないのでリンク貼りは致しません。)
たしかに見た目はかっこいいですが、だいたいの敵は上記のルートで
死んでしまうか死ぬ寸前までいくので、
長いコンボをやる機会は少ないと思いましたのでここでは省かせていただきます。

おまけ
だいたいのコンボがPPを80以上使うため、連続でコンボを入れるのが難しい。
ダンクを入れるコンボだと、ダンクで殺しきれなかった的にステップアタックで
PPを回収などで問題なく戦えるが、
それでもPP不足には気をつけていきたいところ。

そのため、
・PPを150近く積む。
・PPに関する潜在の武器を使用する
などといったことが必要になってくる。

だがPP150以上積むのはPPドリンクを飲むか
PP特化型のユニットを作るしかないが、

ここでは私も使っている
クセルクをおすすめしておく。
Huでも使える上に潜在の「光戦形態」が非常に優秀だ。
潜在レベル3まで上げれば各技の消費PPを3~4減らすことができる。

火力も低くはないため
ぜひぜひ手に入れておきたい武器。


一部引用:PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki ダブルセイバーPAページ
URL:http://pso2.swiki.jp/index.php?%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%84%2F%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E7%B3%BB

ぜひぜひダブセをふっている皆さんも
ダブセなんてよえーぜよって思ってる皆さんも
一度使ってみてください。

長くなりましたが皆さんのプレイの参考になっていたら嬉しいです。



ということでアプデ後またお会いしましょう。
じゃあねー☆

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【PSO2】なでしこドリップ劇場その13-追加SHAD&エクストドロップまとめ-【市街地/遺跡/龍祭壇/森林と龍】

Ricky「ADいこうぜ!!」

桜となん「どこいくー?」

Ricky「なんかいいの落ちるとこあったっけ。」

桜となん「んーーーーーーとねーー。」

--------------------------------------ビジフォン戦士10分--------------------------------------------
Ricky「おkどこでもいいからいこっか。」

桜となん「ウイッス。」

という流れが多すぎるため
今回追加分だけまとめてみた。

内容
・今回追加されたSHAD 市街地 遺跡 龍祭壇の☆11武器のドロップ情報まとめ
・今回追加されたエクストドロップ品まとめ
・各種追加PAのドロップ情報まとめ

除外
・各種追加☆10武器
・各種AD・エクスト交換品

まとめ理由
・いちいちwikiを開いてあーだのこーだのやってる時間がめんどくさいかつもったいない。

・まとめることで行った時のメリット、行く目的などを明確にしておく。

ということで始めていきます。
なお相場等は各鯖によって違うと思うので書いておりませんゆえ、
メセタ稼ぎを主軸にレア掘りする方はご自分で相場をお調べ下さい。
見づらくてごめんね!

--------------------------------------まとめかいし--------------------------------------

SHAD
市街地
敵:プレディガーダ    ドロップ:スケイスズミ       種類:カタナ   潜在:審判の時
敵:ダーク・ラグネ    ドロップ:フォンリーゼス      種類:ソード   潜在:点撃の構
敵:ディガーダ      ドロップ:ヘブルバニッシャー    種類:ナックル  潜在:正対の型
敵:エル・アーダ     ドロップ:フランパニーダ      種類:Tマシ    潜在:集気光
敵:グワナーダ      ドロップ:グルダルミナ       種類:ウォンド  潜在:憤怒の型

遺跡
敵:クラバーダ      ドロップ:ラミアスロイアー     種類:ワイヤー  潜在:光輝の癒し 
敵:ファルス・ヒューナル ドロップ:ヤシャ          種類:カタナ   潜在:古の誓い
敵:ウォルガーダ     ドロップ:ラミアシニコフ      種類:Tマシ    潜在:完全なる災い

龍祭壇
敵:ドラゴン・エクス   ドロップ:アセラクタ        種類:カタナ   潜在:点撃の構
敵:ディランダール    ドロップ:ソルジスト        種類:ナックル  潜在:背撃の証
敵:ディガーラ      ドロップ:ガヴェジスト       種類:ガンスラ  潜在:観察眼
敵:ソル・ディランダール ドロップ:ネメジブレン       種類:ランチャー 潜在:不動の死神
敵:ペンドラン      ドロップ:アリシアリビリス     種類:ロッド   潜在:光輝の癒し
敵:ゴロンゾラン     ドロップ:セラスキュア       種類:ウォンド  潜在:光輝の癒し


エクスト
森林と龍
敵:各Lv70ボス      ドロップ:アブソリュートブレード  種類:ダブセ   潜在:古の誓い
敵:各Lv70ボス      ドロップ:サザンクロス       種類:弓矢    潜在:痛打必倒


ディスク(PA)ドロップ
市街地
コスモスブレイカー(ランチャー)

遺跡
カイザーライズ(ワイヤー) イル・メギド(テクニック)

龍祭壇
メテオフィスト(ナックル)




-----------------------------------------------------------------------------------------
ここまでとなります。
こうしてみると

遺跡はPAがほしいヒトか
ひたすらヤシャ欲しい人!

が行くってかんじだね!
それ以外の人はあまりうまみがないかも。。。

ただ☆11が拾いたいっていう人は
龍祭壇がいいかもね!6種類もある。

チケット欲しい人はここだね!

市街地は・・・あれ・・・?
PAとったら・・・あれ・・・?
行く意味が・・・ゲフンゲフン


皆さんのAD周回がより効率良くなるように!
なんかぐにゃぐにゃしてるけどごめんね!
(メモ帳でまとめたからこうなるー。)

それじゃADいってきまーすノシノシ

参考サイト:ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki
URL:http://pso2.swiki.jp/
【なでしこドリップ】
活動サーバー:ship2
リーダー:杏津ぇり~な
ブログ担当:Ricky
初期メンバー:桜となん、Mroa
他チームメンバー合計11人!
常にチームメンバー募集してますb
プロフィール

Ricky

Author:Ricky
プレイヤー:Ricky
クラス:Fi70/Hu70

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